書きたいように書こうぜ

絶賛、ネタバレ中。本とか映画とか。

「人生の約束」で悔い改めるのか

 

人生の約束 (通常版) [DVD]

人生の約束 (通常版) [DVD]

 

 ★

 ええ年になった男が本当に悔い改めるのか。女で変わるのはまだわかる。男では変わらんやろう。惚れてたら別やけど。ああそういう話か。別れた男との話か。

 でも祭りやで。たかが。何がつながりか分からんけど。お遊びやろ。民俗学的なへりくつをいくら並べてもよそ者には分からない。よそ者を受け入れようとしないし。身内で男だけで勝手にわかり合って。そんなの共感を呼ばない。時代に取り残されていくしかない。

 生まれ故郷というなら分かる。染みついてるもん。親父とか、その親父とか。それは仕方ない。根っこのとこやから。相棒が生まれ故郷に戻って祭りに関わろうとしたのは分かる。だけどそこまで。よそ者は共感しないし、受け入れられない。

 あの娘はもっと奇妙だ。自分の父親でもない「あの人」の、そのまた友達、しかも仲違いしたおっさん、そんなやつ普通の高校生は気持ち悪くて近づかないやろう。なに抱きついてやんの。ワロタわ。なんかしみったれた刑事役でたけしが出てくるし。あーあ。

 その娘役の女優、病気かなんやかで、きょう、休養宣言を出してる。ネットニュースに出てるし。まぁどうでもいいけど。