書きたいように書こうぜ

絶賛、ネタバレ中。本とか映画とか。

「50回目のファーストキス」は50番煎じか

 

50回目のファーストキス

50回目のファーストキス

 

 ★☆

 記憶障害もの、といってもよいジャンルムービー。結末は予想できるし、そもそもそういう解決方法があるじゃんというのは、最初からわかっているというお話じゃないの。記憶を重ねるが如く、映像なり文章なりで記録を積み重ねていけばいい。これしかないし、それまでなぜ気付かないのよ。わざわざオチに持ってこなくても、娘を産むことだって何らおかしくない。作劇上か、登場人物の誰もが分からないふりをしているのがドリフのギャグぐらいにしか見えず、薄っぺらで感情移入できない。

 細かなギャグが雑音か不協和音のように響いて不快に感じる。山田も長沢もいい役者なのに作品選べよと思う。この福田という監督を気に入っているのだろうが、今回は滑った。ちょっとシリアスものをおちゃらけにするのがいいという人もいるのだろうが、私のセンスとは合わない。

 また悪口になってしまった。つらい。