書きたいように書こうぜ

絶賛、ネタバレ中。本とか映画とか。

ギャグ映画「哀しき獣」

 

哀しき獣 ディレクターズ・エディション [Blu-ray]

哀しき獣 ディレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

 


★★★☆

これはギャグ映画として見るのが正しいのか。

ある種の底辺ものである。悲惨な現実も描いている。でもリアリティーは感じない。笑えてしまうのだ。

何度刺されても死なないおっさんがいい味を出している。腹の出具合がいい。凶器が骨なのも笑える。何より漫画的な強さがいい。最後の死に方も決まっている。

巻き込まれ型の悲劇、思ってもみずに追われる立場になる。でも後戻りはできない。追うものと追われるもの。逃走劇が延々と続く。

女はいつもしたたかだし。男は繊細だし。

でも、こんな日本映画はないな。ノワールと言えるものがない。日本映画だと、もっと現実味がないのだ。そういう意味では韓国映画恐るべしである。