書きたいように書こうぜ

絶賛、ネタバレ中。本とか映画とか。

「her/世界でひとつの彼女」のほうは一人じゃなかった

 

 ★★★

 よくあるダメ男。自分の理想を押しつけ、相手の思いや人格に想像が及ばない。あきれられて捨てられても、大して反省もせずに未練たらたら。そんなどこにでもいる男をどう救うのか。

 このOSはそんな男のために開発されたのだろう。パソコン内のデータを分析し男好みの人格を形作る。優しい言葉をかけてくる。そこまでは分かる。でも惚れるか?

 そこは問わない。そこはそういう前提のお話だ。最後消えてしまうのがよく分からない。機械だろう。OSだろう。アップデート? もっとすごいのが出てくるの? 本人が己の過ちに気付いたから、OSの役目は終わった?

 本人は一対一だと思ってたが、実は8671人?分の一だったのが笑った。自由を許せばこうなる。自由を許さなければ逃げられる。恋愛でも何でもマネージメントは難しい。